
新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのブログ

新潟県燕市で美容師をしています太田健一と申します!日々の出来事など書いていくつもりです☆

長さを変えないで梳くとどうなる??

長さを変えないで梳いて下さいって誰でも一度は美容師に言ったことあるセリフだと思うんですよね。

これは今のスタイルによっていい場合と悪い場合があります。

あとは美容師のスキ加減によっても違いますね!

特に伸ばしてる人はこのセリフを言いがちだと思います!

でも伸ばしてるのに長さ変えないですいていくと結局毛先がペラペラになってしまって扱いにくくなり、最終的にはカットしないといけなくなったりします。

結局切らないのが一番早く伸びるしね!笑

これはだいたいの女性にあてはまるので女性で髪を伸ばしている人はサロンで注文する時には気をつけて下さいね!

この記事はこーなっちゃったよ!って例ですね!
kenichi6282.hatenablog.com



でもメンズの場合はちょっと事情が違います。

メンズのお客様は仕事の都合だったり、まだまだ社会的にロン毛で日常生活を送る人は多く無いです。

大体の方が月一または二ヶ月に一回の周期でカットします。

そしてあんまり女性の様にレングスをころころとは変えません!


なので梳くのも毎回ケッコー梳きます!

また一ヶ月後にはカットするので根元からたくさん梳いても次のカットに影響しないんです。
女性と違ってショートなのでツヤやまとまりよりも軽さや動きがメンズには必要なんです。


実際に見てみましょう!
f:id:kenichi6282:20160506001514j:plain
f:id:kenichi6282:20160506001546j:plain
f:id:kenichi6282:20160506001618j:plain
こちらのお客様は少し前に他店でカットしているのですが、かなり重たく動きがつかないので長さは変えないで軽くします!

なかなかの多毛なのでここで毛先ばかり軽くしてしまうと失敗してしまいます。

よくある失敗で根元の方にセニングを入れないで軽くしてしまうと、根元は重く毛先がペラペラになってスーパーダサい髪型になってしまいます!

理想としては根元から毛先にかけてグラデーション状に軽くなっていくと束感も出やすくセットしやすい髪型になります!


メッチャハサミをちょきちょきして。。。。


カットしてる時に「太田さんってメッチャ梳きますよね!!」って2、3回いわれましたw

「こんなに梳く人はなかなかいませんよ!笑」って言ってました。

確かにお店でも一番メンズの髪を梳くと自分でも思ってます!
でもちゃんとセットしやすいようにするんですよ!
やたらめったら梳いてないですからね!!笑

カット終了!セットする前です!

f:id:kenichi6282:20160506002152j:plain
f:id:kenichi6282:20160506002232j:plain
f:id:kenichi6282:20160506002301j:plain

長さは変わってないけどかなり動きと軽さが出ましたね!
まだセット剤つけてないけどなんとなく動きがあるでしょ??

んじゃこのままジェルを馴染ませて完成!

f:id:kenichi6282:20160506002508j:plain
f:id:kenichi6282:20160506002548j:plain
f:id:kenichi6282:20160506002638j:plain
f:id:kenichi6282:20160506002659j:plain


まるでEXILEのSHOKICHIみたいなイケメンです!

仕事も外仕事なので適度に日焼けしててカッコいいです!
僕は室内の仕事なので夏は真っ白です笑



今回みたいな場合ですと長さを変えないで梳いたりしますよ☆

なので軽くしたい時はなんで軽くしたいのか美容師さんと相談してねー!

では!
www.kenji-group.co.jp