新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのブログ

新潟県燕市で美容師をしています太田健一と申します!日々の出来事など書いていくつもりです☆

ボブにするとマッチ棒みたいになる

今回のお客様は妹さんからの紹介の方です。

妹さんの髪型を見てオススメされて来てくれました。


一年に一回くらいしか美容室へは行かないみたいで今回も久々でバッサリ切る準備をしてから来てくれたみたいです。



今回はなんとわざわざ僕に伝えるリストを妹さんと相談してメモにして持ってきてくれました!
ありがたいです笑

f:id:kenichi6282:20161118111339j:plain
ビフォーはかなり長めですけどダメージはないです。

今日は

ボブっぽく頼むといつもマッチ棒みたいになってしまうのでなんとかしたい
なかなか美容室へは行かないのでそのまま伸ばしてもヘーキな様に
前髪のパーマをかけたい
全体のパーマはおまかせで

こんな感じのメモでした!


中でもボブっぽくして成功した事がないらしいのでそこをとても心配されてました。


写真もいくつか持ってきてくれたんですが、どちらかというとボブというよりミディアム寄りのロブって感じでした。

多分今までボブって言われて美容師さんもそのままオカッパに切ってたんでしょう。。。


よく話を聞いたりすればそーゆうこともないんですけどね。。。

大体の失敗はカウンセリングで起こってる事が多いので美容師はもっとよくカウンセリングしましょう!


僕は職務質問の様にしつこい時あります笑



ではやっていきます。

この様に細い毛の人はいわゆるアホ毛が出やすいのですきバサミはあんまり使わない方がいいです。

特にパーマの前はパサパサになるので気をつけます。



意外とアホ毛は美容師が作ってる場合が多いですよ。。。


今回はボブじゃなくてボブか伸びてきた位の長さで切ります。
パーマかけるので少し長めです。

f:id:kenichi6282:20161118111817j:plain
かなり直毛なのでこの時点ではまだ硬い質感なんで
毛先にワンカールを緩めにかけます!




この後デジパーかけて行きます!
f:id:kenichi6282:20161118112048j:plain

この時前髪だけは普通のパーマでかけます!

なんでか??

その方が失敗が少ないし調節しやすいから笑
前髪はかかりすぎるのだけは避けたいでしょ。。。
それに前髪のデジパーって熱いしね。。。


f:id:kenichi6282:20161118112149j:plain

乾燥させて2液つけて乾かします!


乾かす時はひたすらに根元を乾かして下さいね!!

そのあとは毛先をまとめて包むように乾かせばいいです!

前髪はテキトーでいいっす笑


f:id:kenichi6282:20161118112548j:plain

ワックスつけた後の写真を撮り忘れた。。。

ワックスはハンドクリームの様に手に伸ばして、髪の毛1本1本にうす〜く着くようにつけてからセットして下さいね!


今回はマッチ棒にならなくて大変喜んで頂けたので良かったです笑


また是非来てください☆

では!
www.kenji-group.co.jp