読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのブログ

新潟県燕市で美容師をしています太田健一と申します!日々の出来事など書いていくつもりです☆

洗車のこだわりについて(けっこう長い)

今日はなんとなく美容じゃないことを書こうと思います笑






車を持ってる人は洗車などすると思います。


大体どれくらいで洗車します??

僕は大体2ヶ月に一回くらいのペースで洗いますね!

本当に洗わない人は一年とか洗わないです。。。

車をめっちゃ愛してる人だと週一ペースくらいですね。
そんな人は雨降ったらソッコー洗うのが基本です。


僕も本当はそのくらい洗いたいんですけどね。。。
流石に週一はキツイ笑





ちなみに車の色的に濃い色であればあるほど傷が目立ちやすくなります。

ちなみに一番傷が目立たないのはシルバーですね!

黒と白は洗車が難しいです!


僕の車はトヨタ202というソリッドブラックカラーで傷をつけずに洗車は不可能と言われる色です。。。

あっ、ちなみに車種はトヨタアリストです。
f:id:kenichi6282:20170112232815j:plain



初めて黒の車を洗車をした時は洗車したのに洗車する前より傷が増えてかなり凹んだ記憶があります笑





アリストの前はスバルのレガシィに乗っていたんですが、レガシィはグリーンメタリックだったのであんまり傷が目立たずぶっちゃけ洗車もテキトーでした笑





黒の車は洗車が大変だと聞いていたので洗車についてはかなり調べてかなり丁寧に洗うようになりました。






洗車にもだいたい2時間から3時間くらいかけて洗います!
ちゃんと洗えば黒の車でもキレイに洗車できるんですよね!


それでは僕の洗車の手順を紹介します。

まず車全体に高圧洗浄機でたっぷり水をかけます!!

っと言いたい所なんですが。。。


まずホイールとタイヤを洗います!


何故かと言うとホイール周りは鉄粉がたくさんついてるので後で洗うと鉄板が舞ってしまいまたボディーが汚れてしまうんですよね。。。


ホイールを洗ったらいよいよボディーです!

まずこれでもかっ!!ってくらい水をかけます。上から下にですよ!!
大体2.3分くらいかなー?

これでまずは細かい砂やホコリを流していきます。
間違ってもそのままシャンプーなんてダメですよ!

砂を引きずって傷だらけになります。。。



一通り流したら次はカーシャンプーですね!

バケツにシャンプーを入れて水を勢いよく入れて泡立てます!モコモコにね!


カーシャンプーは濃縮タイプがオススメです。
泡で洗うイメージなんで泡立ちが良くないと傷がつきます。。。

僕はこれを使ってますね!

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30




最初はスポンジを使ってたんですが、今はムートングローブを使ってますね!
これ!

スポンジより泡がきめ細かくなるし、グローブタイプなんで誤って地面に落としたりしないしね!

スポンジは地面に落としたら砂が入ってしまうので捨てる事になります。。。


あとホイールとボディのスポンジは必ず分けて下さいね!
たまにホイールもボディーも同じスポンジで洗ってる人がいますがボディーがキズつきますよ笑


そしてここも素早く全体をシャンプーで洗って行くんですが、ここでゴシゴシ洗ってしまうとまたもや傷がついてしまいます!

優しく撫でるように縦、タテ、横、ヨコで洗って行きます!まーるく洗うと傷つきます笑

さっきから傷、キズ、きずってうるさいっすね笑


でもそんくらいしないと黒はすぐ傷つくんですよ。。。




全体を洗ったらシャンプーが乾かないうちにまたたっぷりの水で洗い流します!

あんまり洗車しない人だとこれで終わりかなって思いますよね??

いや、まだまだなんですよ!メンドクセーけどこれからです笑

この後に鉄粉取りをします!

鉄粉って何??って人も多いと思います!!


鉄粉とはその字のごとく細かい鉄の粉です。
車のブレーキなどで出たブレーキダストなんかが車のボディに細かく刺さってるんです!

目には見えないけど、透明なフィルムとかでボディを撫でるとザラザラするのでわかります。

この鉄粉が錆や傷の原因になるので車を拭き上げる前に取ってあげます!



鉄粉落としはスプレータイプと粘土タイプがあるんですが、スプレータイプは簡単だけど完全には鉄粉が取れないので面倒ですが僕は粘土タイプを使ってます。
これね!

シュアラスター ネンドクリーナーソフト [鉄粉除去 ザラツキ除去 ノーコンパウンド] SurLuster S-83

シュアラスター ネンドクリーナーソフト [鉄粉除去 ザラツキ除去 ノーコンパウンド] SurLuster S-83



粘土を水で濡らして、水をかけながら優しく粘土でボディを撫でて行きましょう!そーすると表面がツルツルしてくるのがわかると思います。
撫でるだけですよ!!


粘土が汚れたらコネコネしてキレイな面を使ってやって行きましょう!



そして鉄粉落としの粘土が終わったら次にコーティングをして行きます!

ワックス派の人もいますが、僕の車はガラスコーティングしてあるのでコーティングします!


コーティングなんですが大きく分けて二種類のコーティングがらあります。

1つは撥水性コーティング

特徴としては水を弾くので水が球のようにコロコロと落ちて行くので汚れづらいです。
ツヤもすごいタイプが多いですね!
ものすごいタイプですと、施行直後は雨が降った後では水滴がコロコロと落ちて自分の車だけ濡れてないみたいになります笑

でもウォータースポットという水垢がつきやすいので室内駐車場の人にオススメです。

もう1つは親水性コーティング

こちらの特徴は水は球にならずベターだと広がり落ちて行くようなタイプですね!
ツヤは撥水性には劣る感じですけど、屋外の駐車場の人は親水性タイプの方がウォータースポットがつきづらい気がします。
僕は屋外の駐車場なのでこっちのタイプを使ってます。

こっちの方が水垢がつかなくなりました。



まぁここら辺は好みっすけどね笑

今使ってるのはよくわからんけどツヤが出るタイプ笑

次はお客様からオススメされたこれを使おうと思います!みんな大好きブリス!









コーティングはボディが濡れている間に全体に塗って伸ばして行きます!
ムラにならないように素早く作業します!



コーティングを塗ったらいよいよ水滴を拭き上げます!



吸水素材のタオルを使ってここでも決して力を入れないで水滴を拭いて下さい!

傷がつくので笑

こーゆうのね!

全体の水滴が取れたらいよいよ仕上げの拭きに入ります。

柔らかいマイクロファイバータオルで拭いて行きます!


乾いたら少し力を加えても大丈夫です。
でも乾いて来たらですよ!!
必要以上にゴシゴシはしないで下さい!!

やさ〜し〜く、やさし〜く髪を撫でるようにね笑

ここまでやってやっと終わりが見えて来ます笑



あとはフロアマットを綺麗にして掃除機をかけて終了です。


あとドアやトランクを開けて水滴を拭き取らないと水滴がツーっと垂れて来て水アカがつくのでしっかり拭き取りましょう!!

これで完成です☆

f:id:kenichi6282:20170113231835j:plain
f:id:kenichi6282:20170113231852j:plain

あー!やっと終わった!!

いつも書く美容のブログよりかなり長く内容たっぷりになってしまった笑


ここまでやればかなりキレイになるので洗車好きな人は頑張ってね!
大体2〜3時間かかるけどね笑



たまには美容以外もね☆

では!
www.kenji-group.co.jp